追跡!A to Z

広がる “新しい心の病”〜混乱する精神科医療〜
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/110305.html
昨日録画しといたの観たけど多剤処方されている患者がODで自殺未遂して困る。みたいな内容でした。しかも多剤処方が5〜6種類とか。多大処方だろうがODだろうが自殺する人はするんです。
だいたい、たった5〜6種類の薬を併用しているだけで多剤処方が問題!とか言われたら8種類処方されてる自分はどうなるんだよ。これだって別に多剤だとは全然思ってませんよ。全て意味があると理解していますから。どれがかけてもQOLは完全に下がります。
こんな一部のOD自殺者のお陰で向精神薬、特にベンゾジアゼピン系が規制でもされたら迷惑千万。むしろ薬の恩恵を受けている人の方が圧倒的に多いんだから、NHKも無理矢理こんな問題を捻出して危機感を煽ってないで、もっと真面目に精神医療と向き合って下さい。とゆいたいです