新薬

rinani2010-07-12

今日は通院の日。ということで行って来ました。
往復は別に変りなく16号で。交通量はまあまあで1時間50分で着きました。でも、無料実験中の八王子バイパスは心なしか交通量多めだった気が・・・。
で、カウンセリング。過去2週間はホント駄目駄目でどうにもならなかったので、前回と同じ課題をもう一度やりましょう、ということに。。。昨日まで駄目だったことが明日から急に出来るようになるとは思えないけど、まぁマイペースにやっていきますよ。
診察。ここ2週間はgdgdだったことを伝えると、「薬、変えてみる?」と医師。なんでも4月に認可された新薬があるとのことで、「じゃあお願いします」と処方してもらいました。薬名は「サインバルタ」(一般名=デュロキセチン)。日本では塩野義製薬からリリースされてる薬らしい。カプセルの見た目から三環系か四環系だと思ったら、SNRIセロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬)とのことでした。日本ではトレドミンミルナシプラン)に次いで2つ目のSNRIですね。
自分は今までSSRI2種、NaSSA1種、四環系1種、三環系2種と試して来ましたが、SNRIは初体験なのでどんな変化が起こるか楽しみです。というか、良い変化が起こってほしい!