月曜日は病院の日

rinani2009-06-15

ドグマチール断薬失敗
以前、太るからという理由で「ドグマチールday/100mgを断薬して、代わりにジェイゾロフトをday/100mgにする作戦」の話をしましたが、ドグマチールをday/50mgにして4〜5日過ぎた頃から目に見えて鬱っぽさが復活してきたので、結局断薬を諦めて元のday/100mgに戻しました。体重増加は心配ですけど、うつ状態では生きていけないので、そこは自分で意識的に食事量をコントロールして対処したいと思います。
あと、今までSSRIジェイゾロフトだったんですけど、ジェイゾロフトSSRIの中でも消化器に対する副作用が特に出易く、過敏性腸症候群の自分にはそれが回復の妨げになっているのかも?と医師に云われたので、SSRIパキシルに変更しました。じゃあなんで今まで2年間もジェイゾロフトを飲み続けていたのか?という気もしますが、抗うつ効果は確実にあったので変える気にならなかったんですよねー。でも、パキシルはどちらかと言うとアッパーな方らしいので、さらなる抗うつ効果にも期待しています。
で、薬は先々週から変更して初週がday/10mg、2週目で20mg、そして現在3週目で30mgまで漸次増薬しています。恐れていた副作用も特にないので、とりあえずこのままMAXのday/40mgまで増やしてみる予定です。パキシルは抗うつやPDに加えて社会不安障害への適用もあるようなので、そっちの方も改善してくれるといいんですけど…。果たして。。。

ちなみに現在の投薬状況はこんな感じ。

デパスレキソタンなどのベンゾヂアゼピン系抗不安薬は主に通勤時やライブ・イベント等の前に飲みます。下剤のアローゼン過敏性腸症候群が便秘型になった時に飲んで無理矢理出しますw あとのパキシルドグマチールはまぁ普通な感じですね。