矢口真里ファンの集い〜お誕生日スペシャル in 日本青年館〜 1/23(火)

もう一昨日ですが、行って来ました。
前回面白かったんでまあ安心してはいたけど、やっぱり今回も凄く良かったです。前回同様7曲あった歌は、昔のマニアックな曲とわりと曰く付き(?)な曲で構成されていて面白かったし、歌以外でも誕生日ならではの(矢口にとっての)サプライズ企画やゲストなんかがあったりして、本当に“スペシャル”って感じの内容でした。てことで、あとはダラダラと感想を…。

01.LOVEマシーン

    • 幕が上がってラブマからスタート。ラブマは少々飽き気味だけど、矢口が歌いたいならいいか、という感じで盛り上がる。

02.白いTOKYO

    • ラブマから間を置かずにこれ。ワンダの矢口抜きVerはちょっと寂しかったんで嬉しい選曲。客からも結構歓声が上がったりしてました。

MC

03.マリンスポーツ!

    • 「ここに居る人は知ってると思うんですけど」的な紹介からこれ。そんなマニアックな曲あったっけ?とか思いつつ、初期タンや娘。のC/Wとか色々考えたけど、まさかFCソロ曲が来るとはw それでもみんな「OK!」のトコとか揃ったりしてさすがな感じ。

矢口試験2

    • 前回と同じような平成教育委員会風のクイズ。矢口は狙い通り外しまくってたけど、何気に自分も解らない問題が結構あったりしてあまり笑えませんでしたw 数え方とか地中に出来る野菜とか矢口と同じ間違えしてたし。。。

04.誕生日の朝

    • これはもう聴けるだけで感動。サビの高音を地声のまま歌う感じが気持ちいい。あと、客が一切音を出さずに聞き入ってるのも良かった。

05.春の歌

    • そいえばこれ歌ってる途中で卒業しちゃったんだよなぁ…とか思いつつ聴いてたけど、なんか全然違和感なくて矢口の歌みたい。

おたオメVTR(中澤、安倍、劇団ひとり次長課長河本、徳光)

    • 開場前に撮ったファンからの質問VTRと見せかけて、関係者からのおたオメVTRが流れるという、矢口にとってのサプライズコーナー。こういうトコでハロメン以外のタレントが登場して違和感ないあたりが、普通に芸能人してる矢口ならではって感じでいいですね。
    • コメントは、まあメンバー二人はもうそれだけでイイし(というか実はあまり憶えていないw)、ひとりと河本も笑いを入れつつ面白いコメントだったんですが、一番盛り上がったのは徳光さん。内容は「知識はないけど頭の回転は速いからタレントが天職だ」的なベタ褒めコメントだったんですが、話ちょっと長いな…と思ったら、いきなり早送りになっておいおい、みたいなw
    • VTR後、誰か足りないんじゃない?という天の声からの紹介で圭ちゃん(本物w)登場。矢口にバレないように2つ隣の楽屋で矢口が着く前から待機してケーキのデコレーションとかしていたらしいw
    • 圭ちゃんの提案でみんなでHappy Birthdayを合唱。そして、感激で泣き出す矢口、というお約束の展開。なのに軽く貰い泣きしてる自分w

06.Best Friend/保田圭

    • 矢口と並んで圭ちゃんのソロ。そして、ここでもやっぱり号泣する矢口にまたまた貰い泣きw アイタタタ…。

07.たんぽぽ

    • 圭ちゃんの曲紹介からたんぽぽ…、はいいんですが、圭ちゃんがフェードアウト状態だったのはちょっとアレかなw 矢口の歌はもちろん素晴らしかったです。

08.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

    • これを一人で歌うとはビックリ。サビとか息継ぎする暇ないけど歌えるのか?と思ったら、やっぱり後半はヘロヘロになってましたw
    • この後ちょこっと挨拶して退場。これが最後か微妙な感じで終ったのでアンコールが起こったんだけど、次は握手会と放送があって、ああ終わりなのね、みたいな。あとは静岡ツアーの映像を見ながら握手会の準備待ち。

握手会

    • 頑張れば10秒ぐらいできそうだったので、おたオメともう一言言ったら、それに対して予想外の嬉しい反応が返ってきて思わず舞い上がってしまいました。そして、未だに舞い上がりっぱなし…。どうしましょw