ファンの集い特別バージョン〜矢口真里編〜 スタジオコースト(昼)

一番聴きたかった「センチメンタル南向き」を含め計7曲も歌ってくれたライブや、思いがけず1年半遅れの卒業式的な場面もあったりなんかして、大満足なイベントでした。まあ、余程頭のおかしな選曲とかしない限り面白いだろうとは思っていましたが、ちょっと想像以上に充実した内容でしたね。また来年もやるそうなので、当たれば参加したいです。というわけで、あとは流れに沿って適当に…。

  • 集合が12時45分厳守ってことで一応30分前に到着。今回は知り合いもいないし、グッズ買うわけでもないので、ボーッと開くのを待ってました。途中「色紙に矢口さんへのメッセージをお願いします」とか言われたけど丁重にお断り。歌手復帰の署名くらいならいいけど、色紙にメッセージはちょっと恥ずかしいのでw まあ、やってる人達はいいと思うんですけどね、熱い感じで。
  • 集合時間ちょっと過ぎてから正面に列を作って多分13時頃開場。例のチケット・身分証などの5点セットは入り口で5人の本芸がチェックしていましたが、これがだいたい一人十数秒ってとこですかね。中に入ってすぐドリンク代500円の徴収と荷物チェックをされてやっと入場。
  • 席は9列の右らへんでした。椅子は普通のパイプ椅子をただ並べただけなので、縦も横も相当狭かったんですが、お陰でステージまでの距離はホールの9列より近かった気がします。ただ、前二人がデカかったんで、常に仰け反るか、前のめりの体勢じゃないと見えないのがちょっと辛かったけどw

1.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

    • 突然暗転して「SEXY BOY」スタート。この選曲で、もしかしたらライブはカヴァー祭か?と、一瞬嫌な予感がしたものの、ステージに現れた矢口の可愛さにテンション上がってしまい、もうカヴァーでもなんでもいいやという気分になりましたw
    • 衣装は白シャツに赤ネクタイ、それから下は黒っぽいキュロット(多分)。上はちょうど浪漫の石川さんみたいな感じですかね。凄く可愛かったです。

2.乙女 パスタに感動

    • あのGetting Better風のイントロ聴いただけで一気にテンション上がる。というかまあ、1曲目から上がってたんですけどw 乙パスはハロコンでキッズバージョンとか見たけど、やっぱり矢口の声の方が断然いいですね。

質問コーナー

    • コーナーは平成教育委員会やDTDXのトスポ君みたいな、天の声の仕切りで進みます。
    • ここは開演前に取材したヲタの質問をスクリーンで流して矢口が答えるという企画。面倒なので細かくは書きませんが、今ハマっているものは「バランスボール」(減量のためw)とか、「ハロプロアワーのアテレコは3日掛かりで考えた」とか、マリオカートで使うキャラは「ルイージ」とかそんな感じ。他にも、夏の舞台(秋葉原の)やどうぶつの森のこと、あとディズニーランドで好きな乗り物なんてのもありましたが、その辺は答え聞いてもリアクションし辛いので微妙でしたw

3.恋ing

    • ののソロ聴いてないのに何で矢口ソロ聴いてんだろうとか思いつつ、でもこれはこれで良かったです。というか、これ聴くとThe BEST of Japan夏〜秋'04を思い出すんですよねぇw 良かったなぁあのツアー…。

4.たんぽぽ

    • これは何故か泣けたw まあ、これも聴くの初めてですからね。相当嬉しかったんだと思います。なんか他人事みたいですが。

漢字テスト(タイトル適当w)

    • 小中学校で使うあの小さい机に座って、スクリーンに映る漢字の読みと意味を答えるという、わりとユルめなコーナーなんですが、あまり内容関係なく近くで矢口を見ているだけで楽しいとう感じでした。まあ、最初のコーナーもそうですが、なんだかんだで近けりゃ楽しいんですよね結局。あ、でも“風俗”の意味を答えさせるくだりは普通に面白かったなw

5.センチメンタル南向き

    • これを聴きたいがために申し込んだようなもんなので超感動。オソロでよくかかっていて、それからずっと聴きたいと思っていましたからねぇ。ここまでホント長かったw

6.サ・ピ〜ス!

    • ん?という曲ではあったけど、タンポポ3曲聴けて満足していたので、とりあえず小さく踊ったりしてました。てか、一人ピ〜スって初めて聴いたよw

7.Never Forget

    • 曲紹介で「色々あって今まで歌えなかったけど、やっと歌えます」的な(全然正確じゃないけどw)コメントがあってこの曲。最初??だったんですが、卒業ソングだったことに気付いて、ちょっと目頭がアレしてしまいましたw 

MC

    • これを機に今後は歌も少しづつ再開したいという趣旨のコメントと、次回のイベントの発表なんかがあって終了。ちなみに、次回は1月23日(火)、日本青年館で誕生日イベントだそうです。

握手会

    • 青いTシャツに着替えた矢口が再登場して握手会スタート。握手はハローにしてはかなり低速でした。
    • 過去に参加したハローの握手会は、だいたいユニットでしかも高速だったので、頭の中で色々シミュレーションして結局グダグダというパターンが多かったんですが、今回は普通にちょっとした会話的なこともできたりして、握手も大満足な感じ。矢口の対応も凄く良くて、危うくコロっといくとこでしたよw