文化祭2006inパシフィコ横浜 9/17(日)

rinani2006-09-18



土曜は結構空いていたようなので、マッタリ出来ると思って行ったらとんでもなかった。どうせ行くなら全員揃う2日目という自分と同じ考えのヲタが多かったのか、ヲタは大量に居るし、それに加えて一般人というか親子連れも沢山いて(体感では3〜4割が一般人)もう大変。店は昨年に比べて減ってはいたものの、そんな状態なのでむしろちょうどいいぐらいでした。
到着後の流れとしては、着いてすぐ一人で一回目のクイズ → お友達と合流して2回目のステージ全部 → 2回目終了後から小一時間掛けてグッズ購入 → ちょっとフラフラして3回目のステージをともいきから最後まで → プッチミュージアムとヨーヨー名人を少し観て4回目のステージ(閉会式)って感じで、結局今年も飲み食いもせずにほとんどステージを観てました。
基本的につまらないと評判のこのステージですが、ののさんのための企画と言ってもいいクイズはもちろん面白いし、そこで観れる普段関わる事が少ないメンバーとの絡みも個人的にはかなり重要だったりするので、なんだかんだで結構楽しいんですよね。しかも、今年はクイズに出ずっぱりだったし、あと芝居でも見せ場が多かったですし。他のコーナーはまあヌルかったですが、それでも自分は所謂DDなので退屈することもなく、ステージ観てるだけで大満足という感じの文化祭でした。

そんな感じで、あとはまた適当に箇条書き。


「続・世界大温暖化劇」

  • 続だけに、話は去年の続きの話らしいんだけど、その辺の内容は正直どうでもよくて、ののさんのアドリブを観ているだけで楽しかったです。特に最後は暴走しまくりで、リボン以前のミュージカルを思い出しました。まあ、最後は高橋がサファイアを入れてみたり、ミキティもヘケ様を入れてみたりと、みんな結構やりたい放題でしたけどw
  • 今年もまた矢口ネタがあって、今回はロシアへ渡って結婚したけどもう離婚したとかいう、破局騒動のパロディでした。これ毎年恒例になっているので、矢口は次回までにまた一騒動起こさないといけませんねw
  • 試食は℃-uteとベリを1回づつ観たけど、千奈美がソーキソバにやたら反応していたのがなんか印象的でした。あと、結局食べられないと知った後のキャプテンの取って付けたような落胆のリアクションが可笑しいというか、可愛らしかったw

ともいき・木を植えたい オンステージ!」

  • 一生懸命な感じが初々しくて微笑ましかった。これに感動して、というわけではないけど、とりあえず観た後すぐに「木をうえたい」のCD買いに行ったけど売切れで買えず。残念。MaxMuseにもないみたいだし、どうすればいいのでしょうか。
  • あと、ここでヲタ芸集団がワラワラとステージ後方に集結して、ともいきの曲でヲタ芸開始。なんか「萌えー」とか言ってる人がいたところをみるとモーヲタではないような気がしますが、もしかしてこれが最近テレビによく出てくるヲタ芸の人達だったりするんでしょうかね。

月島きらりとおどろう!恋☆カナ

  • 時々インサートされるファミリー席の映像で一緒に踊る子供が映ったりして、子供人気の高さを実感。親子連れの多さはきらり人気の影響も結構あるのカナ? どういう流れだったか忘れたけど、ハロプロでよく食べる人は?という質問に「辻さん」と答えた小春は偉い!
  • そして、ともいきで集結したヲタ芸集団のヲタ芸はここでも続きます。でも、曲をあまり知らないのか、サビの手拍子とかは走りまくりw これじゃあ小春歌い辛いだろうなぁなんて思ったけど、よく考えたら口パクなので歌い辛いとかないですねw

「ヨーヨーチャレンジ」

  • 美勇伝が制服姿で登場。石川さんの衣装はこれで3着目。最後のクイズでまた変わるので、計4着ってことになりますね。どうせなら例のボンテージ衣装も見(ry
  • ヨーヨーはまあ上手いとは思ったけど、ヨーヨー自体が基本的に地味なので、そんなにアクションする程でもなく、なるほどなぁ〜って感じでしたw その後ファミリーステージで見たプロのショーもちょっと微妙だったw

「エコクイズ」

  • 1回目
    • ののチームは雅ちゃん千奈美雅ちゃんは髪を下ろしてかなり大人っぽい感じになっていて、最初舞美さんと間違えてしまったんだけど、双眼鏡でよく観たら雅ちゃんでビックリみたいな。
    • 二人はのの先輩にちょっと緊張気味といった感じだったけど、それでもまあ合コンやった仲だけあってシンキングタイム中に相談したりしているのを見て、この時点でもう来た甲斐あったと思えましたw
  • 2回目
    • ののチームは梅さんと舞ちゃん。ここはさすがに薄い感じで、絡みと言うほどのものはなかったけど、ののさんは色々と笑わせてくれてかなり楽しかった。中でも良かったのが、答えが「ウォームビズ」の問題。ののチームの答えは「スノービズ」だったんですが、カタカナで書けばいい「スノー」をわざわざ英語で「Sunor」と書いて、答えが違う上に綴りも違っているという、さすがプロという感じの技を披露してくれましたw めちゃイケが楽しみです。
  • 3回目
    • ののチームは高橋と友理奈。男役の友理奈がのの愛を侍らすといった感じで、二人が友理奈に抱きつきながら登場w これ多分ののさん案の演出でしょうけど、裏でこの3人が相談してるのを想像するだけで熱いですね。
    • クイズ中はリアルのの愛が素晴らしかったです。テレビでののさんの行動や発言でウケる高橋みたいな場面がたまにありますが、そういうシーンが結構あったりなんかして最高でした。ちなみに、友理奈は完全にみそっかす状態w
    • あと、よっすぃが途中で登場するウルトラマンを弄ってみたり、所々細かいボケを挟んでみたりと、やたらテンション高かった。昔はよっすぃが暴走すると結構寒かったりしたんだけど、これは普通に面白かったです。


運試しグッズは一番安いという理由でコレクションステッカー。そして、結果はキャプテンでした。当たりと言えば当たりなんだけど、ののさんはまあ無理として千奈美あたりに変わらないかなと思ってトレーディング会場へ行ってみたものの、このグッズ自体があまり流通していないうえに、その中でキャプテンを求めている人というのもなかなか居なかったので、そのままお持ち帰りです。ちなみに、梨沙子を引いた垣さん推しの友達はトレーディング会場に入ったと思ったら一瞬で垣さんステッカーに変化w 梨沙子強えー。
それから、運試しグッズとは別に、Berryz工房写真(A)セットなんてものを衝動的に買ってしまいました。魔がさしたのれすw