Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜 よみうりランドEAST(2)

わりとどうでもいい感じの全体的な感想というかメモです。

開演前

  • 溜まっていたベリのラジオ(起立礼‥3週分、ON8、やるマン)を聴きながら下道でマッタリ行って11時ちょい過ぎに到着。駐車場は既にメインっぽいトコが埋まっていて、フェンスで囲まれたプール前のエリアに誘導される。ちなみに、駐車料金は1,000円。
  • チケットの引き換えはカードとの交換ではなく、入場ゲートで当たりカードの右上をハサミでカットされてチケットを受け取るというもの。あと、ここでメンバー直筆(のコピー)の注意書きも渡される。
  • 先に着いていたお仲間と合流し太陽の広場横のよみうり本舗で涼をとりつつ開演前まで雑談。グッズはトレーディングものがあるわけでもないし、期待していたイベントVもなかったのでスルー。

イベント

  • 客は固定席だけに入れた感じ。ってことで、4千人ぐらい?客席はプラッチックで背もたれもないけど、横の間隔は意外と広い。あと、客席は絶対日陰にならない構造(冬は判らないけど)。
  • 開演直後から周り客が立ち上がっていたので「この暑い中まさか立って観ることになるのか?」と焦ったけど、日直の「起立、礼、着席!」でみんな着席。助かった。ってまあ、それがなくても座らされていたとは思うけど。
  • ベリの衣装は「笑っちゃおうよ‥」のワンピースで生脚。並びは左から、友理奈、キャプテン、桃子、千奈美梨沙子茉麻、雅の順で、握手会までこのまま。(握手は右から)
  • 前髪があるのは、桃子、梨沙子、雅だけ。他は気合いのデコ出し。
  • 雅、桃子、梨沙子は他4人と比べて声援の大きさが全然違う。この3人が人気なのは知っているけど、これほど違うとは。ビックリ。
  • 何かの曲でキャプテンのカチューシャが飛んだ。何だったかな‥。そのまま歌い続けたけど、それでも前髪が落ちてくることはなかった。

握手会

  • 握手は右前ブロックから。終ったエリアはロープで仕切って割り込みを防いでたようだけど、周りに居た握手しないで帰りそうもない人達が途中で消えて戻って来なかったとこをみると、防げていなかったのかも。
  • 客を押す係の配置の関係で待ち時間に自分の席から見えるのは友理奈と桃子のみ。でもまあ、握手しているトコ見ててもアレなんで、ほとんど見てなかったけど。
  • 握手会中のBGMはベリのシングルのインストが発売順にループ。途中まではそれで結構盛り上がっていたけど、Aブロックが終る頃にはさすがに大人しくなった。
  • 後ろの方まで聞こえる桃子の「ありがとうございました!」。最初は生声が聞けて嬉しかったり、頑張っている感に感動したりしたけど、段々どうでもよくなってきて後半はもうBGMと同じ。
  • 自分の順番(3000番目くらい?)が来るまでにメンバーが裏へ引っ込んだのが4〜5回、そして、ステージ上での休憩がその倍ぐらいはあったと思う。たぶん。
  • 復帰する度にみんな客を煽ったりしてたけど、特に茉麻千奈美は投げデッコをステージの左右でやってみたりして、サービスが良かった。
  • たまに「なんか握手の流れ遅いなぁ」なんて思って見てみると子供。いいなぁ子供は。子供と言えば、ジリリ衣装(ピンク)を着た小学校高学年ぐらいの女の子がいて、握手で良い反応を貰っていた。あれは有名ヲタなのかな。
  • 有名ヲタと言えば所謂“◯いぼん厨”がいて、握手終えて帰る際客席から「◯ね!」とか罵声を浴びせられていて笑ったw あと、掟ポルシェもいたらしいけど気付かなかったなぁ。最近は普通に有名人なんでちょっと観てみたいんだけど。